Qチャットが表示されない

A

チャットウィンドウが表示されない場合、様々な可能性が考えられます。 以下の手順に従い、原因を特定してください。

1.別ブラウザで確認する
 ―特定訪問者非表示を確認する

2.デモページで確認する
 ―特定のURLで非表示にする設定の確認
 ―ChatPlusのタグが入っていない、または2重に貼られている

3.その他の要因
 ―アイキャッチャーの設定
 ―サイトに担当者が割り当てられていない
 ―「オフライン時非表示」設定をしていて、担当者全員がオフラインになっている
 ―IP制限
 ―広告ブロックのブラウザや拡張機能を利用している
 ―一定時間チャットを表示しない設定にしている

 

 

1.別ブラウザで確認する

別ブラウザを立ち上げて、チャットが表示されないページにアクセスします。
別ブラウザでもチャットが表示されない場合は、「2.デモページで確認する」に進みます。
別ブラウザでチャットが表示される場合は、以下のステップに進みます。
  
 

1-1.特定訪問者非表示を確認する

(1) 管理画面上部より「訪問者」をクリックします。


(2) 画面左下の「非表示のみ表示する」をクリックします。

 

(3) 非表示に設定している訪問者の一覧が表示されます。お客様ご自身が登録されていないかご確認ください。


 

1-2.お客様ご自身が登録されていた場合

以下の手順で登録を解除します。
 
(1) 非表示設定を解除したい訪問者をクリックします。 

 

(2)「編集」ボタンをクリックします。 

 

(3) アイコン画像下「チャットを非表示にする」をクリックして、チェックが外れた状態にします。


 

 

(4)「更新」ボタンをクリックします。


 

1-3.お客様ご自身が登録されていなかった場合

「一定時間チャットを表示しない」にチェックをいれた状態で、チャットを終了してしまったことが原因と考えられます。
しばらくの間、別のブラウザをお使いいただくか、ブラウザのクッキーを削除することで表示させることができます。
各ブラウザのクッキー削除方法に関しましては、以下のページをご確認ください。

Google Chorome
https://support.google.com/chrome/answer/95647?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja

Internet Explorer
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17442/windows-internet-explorer-delete-manage-cookies

Firefox
https://support.mozilla.org/ja/kb/delete-cookies-remove-info-websites-stored

Safari
https://support.apple.com/ja-jp/guide/safari/sfri11471/mac

なお、非表示の時間については、「管理画面>チャット>メニュー>終了タブ」の詳細設定よりご確認、ご変更いただけます。

 

 

2.デモページで確認する

別ブラウザでチャットが表示されない場合、管理画面からデモページを表示し、チャットの表示を確認してください。
デモページは以下の手順でご確認いただけます。

 

 

2-1.デモページの確認方法

(1) 管理画面右上の設定ボタンをクリックします。

 

(2) 画面左「デモページ」をクリックします。

 

(3)「コーポレートサイト」「ECサイト」からお好きなサイトをクリックしてください。
※デザイン以外に違いはありません。

 

(4) デモページにチャットが表示されるかどうかを確認してください。 別ブラウザ、デモページの両方でチャットウィンドウが表示されない場合、「3.その他の要因」に進んでください。
別ブラウザでチャットが表示されず、デモページでチャットが表示される場合、以下の原因が考えられます。

・特定のURLで非表示にする設定がされている

・ChatPlusのタグが入っていない、2重に貼られている


 

2-2.特定のURLで非表示にする設定の確認

特定URLで非表示にする設定を確認する方法をご説明いたします。
 
(1) 管理画面右上の設定ボタンをクリックします。

 

(2) 画面左「セキュリティ設定」>「管理IP設定」をクリックします。

 

(3)「特定のURLで非表示」の項目に、チャットウィンドウが表示されないページのURLがないか確認します。

 

(4) 表示されないURLがあり、該当のURL内でチャットを表示したい場合、そのURLを削除し「更新」ボタンをクリックします。


 

2-3.ChatPlusのタグが入っていない、または2重に貼られている

チャットを表示したいページのソースを確認し、

1.ChatPlusのタグが入っているか
2.ChatPlusのタグが複数貼られていないか、確認してください。

タグの設置は一画面につき一つまでです。
 

・別ブラウザでの非表示

・デモページでの表示

・特定URL非表示の設定

・タグの確認

が完了し、それでもチャットが表示されない場合は、弊社のチャットよりお問い合わせください。


 

3.その他の要因

別ブラウザ、デモページの両方でチャットが表示されない場合、以下の原因が考えられます。

・アイキャッチャーの設定

・サイトに担当者がいない

・オフライン時非表示に設定していて、サイトがオフライン

・IP制限

・広告ブロックのブラウザや拡張機能を利用している

・一定時間チャットを表示しない設定にしている


 

3-1.アイキャッチャーの設定

アイキャッチャーの設定で「タイトルバーを消す」にチェックをいれる場合、同時に「常に表示」にもチェックをいれる必要があります。以下で確認方法を説明いたします。


(1) 管理画面右上の設定ボタンをクリックします。

 

(2) 画面左「チャットボット」>「ステータス別設定」をクリックします。

 

(3)「待機」タブをクリックします。

 

(4)「PC」「モバイル」の各項目の設定を確認します。 「タイトルバーを消す」にチェックが入っている場合、その上の「常に表示」にもチェックが入っていることを確認します。

(5) いずれか一方にしかチェックが入っていない場合、「常に表示」「タイトルバーを消す」にチェックをいれ「更新」ボタンをクリックします。
 


 

 

3-2.サイトに担当者が割り当てられていない

サイトに担当者が割り当てられていない場合、チャットは表示されません。以下で確認方法を説明します。
 
(1) 管理画面右上の設定ボタンをクリックします。

 

(2) 画面左「サイト管理」をクリックします。

 

(3) 現在設定しているサイトに、担当者が割り当てられていることを確認します。

 

■担当者割り当ての方法

(1) 管理画面右上の設定ボタンをクリックします。

 

(2) 画面左「サイト管理」をクリックします。

 

(3) 担当者を割り当てたいサイトの右にある「編集」ボタンをクリックします。

 

(4) 割り当てたい担当者をクリックします。

 

(5)「更新」ボタンをクリックします。


 

3-3.「オフライン時非表示」設定をしていて、担当者全員がオフラインになっている

チャットを「オフライン時非表示」に設定していて、担当者全員がオフラインの時、チャットは表示されません。
オフライン時にチャットボットのみを動かしたい場合、「オフライン時にオフラインフォームを表示せず、チャットボットを優先する」設定が必要です。

各項目の設定方法を以下でご説明いたします。


 

■オフライン時にチャットを非表示にする設定場所の確認

(1) 管理画面右上の設定ボタンをクリックします。

 

(2) 画面左「チャットボット」>「ステータス別設定」>をクリックします。

 

(3) 「メニュー」>「オフライン」タブをクリックします。

 

(4)「オフライン時はチャットを表示しない」にチェックが入っているか確認し、必要に応じてチェックをいれます。


 

■オフライン時にオフラインフォームを表示せず、チャットボットを優先する設定場所の確認

(1) 管理画面右上の設定ボタンをクリックします。

 

(2) 画面左「チャットボット」>「チャットボット」をクリックします。

 

(3) 画面下「優先処理」の「オフライン時に、オフラインフォームを表示せず、チャットボットを優先する。」にチェックが入っているか確認し、必要に応じてチェックをいれます。

 

3-4.IP制限

チャットを表示するIPアドレスを制限している可能性があります。以下の手順で確認できます。
 
(1) 管理画面右上の設定ボタンをクリックします。

 

(2) 画面左「一般設定」>「管理IP設定」をクリックします。

 

(3)「訪問者非表示」の項目を確認します。

 

(4) 設定に誤りがあった場合、設定を変更し「更新」ボタンをクリックします。


 

3-5.広告ブロックのブラウザや拡張機能を利用している

広告をブロックするブラウザや、広告ブロックの拡張機能などをご利用いただいている場合、チャットが表示されないことがありま。
 
 

3-6.一定時間チャットを表示しない設定にしている

一定時間チャットを表示しない設定にしている場合、チャット終了後にチャットが表示されなくなります。
以下の手順で設定を確認してください。
 
(1) 管理画面右上の設定ボタンをクリックします。

 



(2) 画面左「チャットボット」>「ステータス別設定」をクリックします。

 



(3)「メニュー」>「終了」タブをクリックします。



(4)「詳細設定を表示」をクリックします。

 



(5) 下図のようにチェックが入っていることが原因で、チャットが表示されなくなっている場合があります。
※「デフォルトで有効にする」にチェックが入っていると、チャットウィンドウを×で閉じるとそのまま、チャットが表示されなくなります(デフォルト1440分)

 

一度チャットが非表示になってしまった場合、再度チャットを表示するために、以下の方法をお試しください。
一定時間(デフォルト1440分)お待ちいただく
cookieを消す
別ブラウザで表示されるか確認する

上記の方法で解決しない場合、弊社のチャットよりお問い合わせください。

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