テキストフォームを設定する方法(基本)

チャットボット+では、テキストフォームを作成することができます。
例として、「資料が欲しい」という選択肢をクリックした際にフォームを表示して、送信後にチケットとして管理する設定手順をご案内します。
※ビジネスライトプラン以上でご利用いただける機能です。
テキストフォームの追加方法
(1) 管理画面右上の設定ボタンをクリックします。
(2) 画面左「チャットボット」>「チャットボット+」をクリックします。
(3)「パーツ追加」をクリックします。
(4)「パーツ名」「概要」を入力します。
(5)「ルールを追加」ボタンをクリックします。
(6) (5)で表示される「表示ルール」の、1つめのプルダウンから「訪問者の発言」をクリックして選択し、2つ目のテキストエリアに「資料が欲しい」と入力、3つめのプルダウンから「一致する」をクリックして選択します。
(7)「アクション」のプルダウンから、「メッセージ」をクリックして選択します。
(8) (7)で表示されるテキストエリアにフォームへの入力を促すメッセージを入力します。
ここでは、「ありがとうございます。それでは以下にご入力をお願いします。」と入力します。
(9)「アクションを追加」ボタンをクリックします。
(10) (9)で表示されるプルダウンから、「テキストフォーム」をクリックして選択します。
(11)「送信時の動作」のプルダウンから、「チケット発行」をクリックして選択します。
(12)「+フォーム要素を追加」ボタンをクリックし、必要な分フォームを追加します。
表示されたフォーム枠内に、任意の文字列を入力します。

※名前、会社名、メールアドレス、電話番号の4項目は、プルダウンから選択がおすすめです。

※訪問者属性名は、日本語でお好きな文字列を登録いただけます。名前、会社名、メールアドレス、電話番号の4項目以外は、日本語入力がおすすめです。

(13)「送信後アクション」のプルダウンから、「発言する」をクリックして選択し、表示されるテキストエリアに「送信」と入力します。

(14)「更新」ボタンをクリックします。
上記の設定で、以下のようなチャットボットが完成します。
利用イメージは以下の通りです。
その他の使い方については、テキストフォームのアクション別設定方法のページに記載されております。
よろしければご参照ください。