Q初回メッセージの設定方法

A

チャットが起動した際に最初に表示されるメッセージの設定方法についてご案内いたします。

 

 

1.初回メッセージの設定方法について

弊社サイトの場合

(1)管理画面右上の設定ボタンをクリックします。
設定ボタンの画像

(2) 画面左「チャットボット」>「初回メッセージ」をクリックします。
チャットボット設定画面

(3) 「初回メッセージ」欄に、最初に表示したいメッセージを入力します。
初回メッセージ入力画面

例えば、図1のように表示したい場合は、図2のように入力してください。 
図1) 

図1の画像

 

図2) 
図2の画像


 

2. 初回メッセージの選択肢設定方法

次に選択肢を表示させたい場合の設定方法を説明します。 
選択肢とは、以下の部分を指します。 
 

※ 弊社サイトの場合 

選択肢の例

 

(1)「+選択肢を追加」ボタンをクリックします。 
選択肢追加ボタン 

(2) (1)で追加された空欄に、表示したい選択肢を入力します。 
※ 「+選択肢を追加」ボタンをクリックすると、複数の選択肢を設定することができます。 
選択肢入力画面

例えば、図1のように表示したい場合は、図2のように入力してください。 
図1) 

 

図2)図2の選択肢の例


(3) 「更新」ボタンをクリックします。 
更新ボタン 
 

 

3. チャットの状態によって初回メッセージを変更する方法

「オフライン」「再開」「担当者」をそれぞれクリックし、「通常と同じものを発言する」のチェックを外すことで、チャットの状態によって表示する初回メッセージを変更することができます。

オフラインオフライン時に訪問者が手動でチャットを開始した際に発言します。

再開訪問者がチャットを再開した際に発言します。

担当者担当者が手動でチャットを開始した際に発言します。 
チャット状態設定画面

このQ&Aは役に立ちましたか