訪問者属性を設定する方法
訪問者属性の設定方法をご案内いたします。
1.訪問者属性とは
名前、電話番号、メールアドレスなど、訪問者に紐づいた各種情報を「属性」と呼びます。
訪問者ごとに属性を設定することで、顧客分析に役立てることができます。
2.設定方法の種類
以下の設定方法があります。
■テキストフォームに入力された値を訪問者属性に追加する
■チャットボット+のアクション「訪問者に属性を追加」を使用する
■訪問者詳細画面から手動で設定する
■APIを利用する
本項目で設定した属性情報を、お客様とのチャットで呼び出すこともできます。
3.テキストフォームに入力された値を属性に追加する
チャットボット+のアクションでテキストフォームを選択し、テキストフォーム欄に特定の単語を入力すると、該当の訪問者情報を編集できます。
テキストフォームを使用して訪問者属性を更新する方法は、以下の4種類です。
チャットボット+のアクション「テキストフォーム」を選択して、
■「訪問者属性に値を追加」を利用する方法
■「チケット」を利用し、「訪問者属性を更新する」にチェックを入れる方法
■「メール」を利用し、「訪問者属性を更新する」にチェックを入れる方法
■APIを利用する
3-1.「属性」を利用した場合
テキストフォーム>「属性」を使用する場合の設定方法をご案内します。
(1) 管理画面右上の設定ボタンをクリックしてください。

(2) 画面左の「チャットボット」>「チャットボット+」をクリックしてください。

(3)「パーツ追加」をクリックしてください。

(4)「パーツ名」と「概要」を入力してください。
※画面右上のIDの欄は空欄で構いません。チャットボットプラス作成時に自動でIDが割り振られます。

(5) プルダウンからアクション「テキストフォーム」をクリックして選択してください。

(6) アクションのプルダウンから「訪問者属性に値を追加」をクリックして選択してください。

(7)「フォーム要素を追加」>「テキストフォーム」をクリックして、必要な分フォームを追加してください。

(8) フォームの各枠内に入力します。

※該当の項目を必須項目にする場合、「入力制限の設定」をクリックし、表示された項目から「入力を必須にする」にチェックを入れます。


(9)「更新」ボタンをクリックしてください。
※テキストフォーム欄に入力した単語によって、訪問者情報の更新箇所が変わります。

■管理情報タブ
■perhapsName:「氏名」が編集されます。
■perhapsCompanyName:「会社名」が編集されます。
■perhapsTel:「電話番号」が編集されます。
■perhapsEmail:「メールアドレス」が編集されます。

※システム側で用意されていないフォーム要素を作成した場合、管理情報タブの「電話番号」の下に、オリジナルの属性として追加されます。

■チャットタブ
■chatName:「氏名」が編集されます。
■chatCompanyName:「会社名」が編集されます。
■chatTel:「電話番号」が編集されます。
■chatEmail:「メールアドレス」が編集されます。

■お知らせポップアップタブ
■name:「氏名」が編集されます。
■companyName:「会社名」が編集されます。
■tel:「電話番号」が編集されます。
■email:「メールアドレス」が編集されます。

※テキストフォームに入力した内容が、そのまま訪問者属性に反映されます。
属性が反映された訪問者詳細画面

3-2.チャットボット+のアクション「訪問者に属性を追加」を利用する
チャットボット+のアクションで「訪問者に属性を追加」を選択し、ルールを組み合わせることで、訪問者情報に任意の属性を追加できます。
(1) 管理画面右上の設定ボタンをクリックします。

(2) 画面左「チャットボット」>「チャットボット+」をクリックします。

(3)「パーツ追加」をクリックします。

(4)「パーツ名」「概要」を入力します。
※画面右上のIDの欄は空欄で構いません。チャットボットプラス作成時に自動でIDが割り振られます。

(5)「表示ルール」の「+ルールを追加」ボタンをクリックしてください。

(6) (5)で表示される「表示ルール」の、1つめのプルダウンから「訪問者の発言」をクリックして選択し、2つ目のテキストエリアに任意のテキストを入力し、3つめのプルダウンから「一致する」をクリックして選択してください。
※ここで設定した条件が、訪問者に属性を追加する条件になります。

(7) プルダウンからアクション「訪問者に属性を追加」をクリックして選択します。

(8)「属性名」と「値」の枠内に、任意のテキストを入力してください。

※(6)で設定した条件を満たした場合、この手順で設定した内容が訪問者属性の「管理情報タブ」に追加されます。

(9)「更新」ボタンをクリックします。

3-3.訪問者詳細画面から手動で設定する
(1) ChatPlusの管理画面にログイン後、画面上の「訪問者」をクリックしてください。

(2) 訪問者画面から、編集する訪問者をクリックしてください。

(3) 画面右上の「編集」ボタンをクリックしてください。

(4) 管理情報タブの属性を手動で更新してください。

※「項目を追加」ボタンをクリックすると、属性の項目を追加できます。

(5)「更新」ボタンをクリックします。

3-4.APIを利用する
ユーザー編集APIを使用することで、御社システム側で保持しているユーザーの情報を属性に追加できます。
・御社システムにログインしているユーザー情報をChatPlusの属性に追加する
・メールマガジン内のリンクから訪問したユーザーの情報をChatPlusの属性に追加する
などの使い方が考えられます。
詳しくは以下のページをご参照ください。
https://app.chatplus.jp/admin/cp/api/user-update
