Qチャットボットマップを使用する方法

A

「チャットボットマップ」は、ユーザーがどのチャットボットを利用(起動)したか、そしてどの程度コンバージョンに至ったかを測定できる機能です。 
ユーザーの行動を分析し、それに基づいてチャットボットの改善につなげることができます。

プレミアムプラン以上でご利用可能な機能です。 
※コンバージョンの設定方法については、コンバージョンの設定方法をご確認ください。


「チャットボットマップ」では、各ルールを線で結び、チャットボット全体をツリー状に表示します。 

 

※チャットボットマップは自動では作成されません。管理者が自由に作成できます。


 

チャットボットマップの作成方法

(1) 管理画面右上の設定ボタンをクリックします。

設定ボタンの画像

 

(2) 画面左「チャットボット」>「チャットボット+」をクリックします。

チャットボット+の画像

 

(3) 「チャットボットマップ」をクリックすると、別タブでウインドウが開きます。

チャットボットマップの画像

 

 

(4) 画面左上の「初回メッセージ」を、ドラッグアンドドロップで適当な位置に移動させます。 

 

(5) 「クリックしてチャットボットを選択」ボタンをクリックします。 

 

(6) 表示された初回メッセージから、使用するメッセージをクリックして選択します。 

 

※選択肢が多い場合は、「キーワード絞り込み」欄にキーワードを入力すると、検索できます。 

 

(7) 「対話開始時点」と、(6)で選択した「初回メッセージ」を線でつなぎます。 
※対話開始地点の●印から、初回メッセージの●印にドラッグアンドドロップすると、線でつなぐことができます。 

 

(8) 初回メッセージの選択肢から起動するチャットボットも、上記手順と同様にマップ上に表示させ、ツリー状に各オブジェクトをつないで、マップを作成します。 

 

 

PV、CVとは?

■PV:そのチャットボットが起動(表示)された回数 
■CV:予め設定されたコンバージョン条件を満たした回数(コンバージョンが複数ある場合でもCV判定は1回が上限です) 
 


(9) 「開始日」「終了日」の各枠内をクリックすると、カレンダーが表示されるので、それぞれの日付をクリックして選択します。 
指定した期間のPV、CVを計測します。(チャットボットマップを作成してからのデータが計測されます)   

 

(10) 「保存して集計」ボタンをクリックします。 

このQ&Aは役に立ちましたか