Q2024年7月3日に発生した障害の原因と対策

A

平素よりChatPlusをご利用いただき誠にありがとうございます。

以下障害が発生しましたのでご報告いたします。現在は、復旧しております。
ユーザーの皆様にはご不便をおかけし、大変申し訳ございません。

[障害発生日時]

2024年7月3日 10:10~11:07 (日本時間)
2024年7月3日 15:51~16:22 (日本時間)

[障害内容]

データベースサーバーの負荷上昇

[対象]

全てのプラン

[影響範囲]

  • ChatPlus管理画面が利用できない
  • 訪問者(チャット利用者)側で、チャットが表示できない

[原因]
特定の条件下で一部の機能を実施した際に、データベース負荷が発生
長期契約しているお客様が訪問者履歴削除機能を初めて実行した際、削除対象範囲が大きく処理完了に長時間かかっていました。
この処理が残ったことにより、他のDB処理の遅延およびDB負荷が発生した。

[暫定対応]

該当の処理を停止し、データベースの再起動を実施

[恒久対策]

訪問者履歴削除機能を停止

停止した機能は、同じ目的を満たす新機能を検討し、提供する予定です。

本障害によりご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
今回のシステム障害に関して、ご不明な点などございましたら、
サポートまでお問い合わせください。

このQ&Aは役に立ちましたか