【AIライトプラン以上】テキストやファイルから、ナレッジベースのQ&Aを自動生成する方法(生成AI)
ChatPlusでは、生成AIを用いてナレッジベースの Q&A の自動生成ができます。
※AI ライトプラン以上でご利用可能な機能です。
Q&Aの自動生成は、以下の3通りあります。
ここでは、それぞれの設定方法をご案内します。
1.入力したテキストから Q&A を生成する
2.アップロードしたファイルから Q&A を生成する
3.WebページからQ&Aを生成する
1.入力したテキストから Q&A を生成する
入力したテキストから Q&A を生成する手順をご案内します。
(1) 管理画面右上の設定ボタンをクリックします。
(2) 画面左「チャットボット」>「ナレッジベース」をクリックします。
(3)「+QA生成」ボタンをクリックします。
(4)「テキスト」タブをクリックし、生成元のテキストを入力します。
※入力したテキストが 1,500 文字以上の場合は画面下部の「大規模テキストから生成する」にチェックを入れてください。
※入力したテキストに含まれる個人情報(メールアドレス、電話番号等)を送信したくない場合は「個人情報をマスク」するにチェックを入れてください。
(5)「〇個のQAを生成する」もしくは、「AIが最適な数のQAを自動生成」にチェックを入れます。
(6)「生成」ボタンをクリックすると、Q&A が生成されます。
(7) 生成された Q&A をご確認いただき、画面下部の「登録」ボタンをクリックすると、ナレッジベースに追加されます。
2.アップロードしたファイルから Q&A を生成する
アップロードしたファイルから Q&A を生成する手順をご案内します。
対象のファイルは、PDF、Word、Excel、PowerPointです。
(1) 管理画面右上の設定ボタンをクリックします。
(2) 画面左「チャットボット」>「ナレッジベース」をクリックします。
(3)「+QA生成」ボタンをクリックします。
(4)「ファイル」タブをクリックし、生成元のファイルを選択します。
※入力したテキストに含まれる個人情報(メールアドレス、電話番号等)を送信したくない場合は、「個人情報をマスク」するにチェックを入れます。
(5)「〇個のQAを生成する」もしくは、「AIが最適な数のQAを自動生成」にチェックを入れます。
※一度に生成できる Q&A は上限 50 個です。
(6)「生成」ボタンをクリックすると、Q&A が生成されます。
(7) 生成された Q&A をご確認いただき、画面下部の「登録」ボタンをクリックすると、ナレッジベースに追加されます。
3.WebページからQ&Aを生成する
Webページ(URL)からQ&Aを生成する手順をご案内します。
※以下のページはQ&Aを生成できません
・認証が必要なページ
・WAFなどで機械的なアクセスをブロックしているページ
・ネットワーク上のアクセス制限のあるページ
・SPA(Single Page Application)などのソース内にテキストがないページ
(1) 管理画面右上の設定ボタンをクリックします。

(2) 画面左「チャットボット」>「ナレッジベース」をクリックします。

(3)「+QA生成」ボタンをクリックします。

(4)「サイト」タブをクリックし、生成元のURLを入力します。

※入力したテキストに含まれる個人情報(メールアドレス、電話番号等)を送信したくない場合は「個人情報をマスク」するにチェックを入れてください。

(5)「〇個のQAを生成する」もしくは、「AIが最適な数のQAを自動生成」にチェックを入れます。

(6)「生成」ボタンをクリックすると、Q&A が生成されます。

(7) 生成された Q&A をご確認いただき、画面下部の「登録」ボタンをクリックすると、ナレッジベースに追加されます。


4.生成するQ&Aが多い場合
生成するQ&Aが多い場合、処理がバックグランドに移行します。Q&A生成が行われた後、未承認QAデータに蓄積されます。
(1) 管理画面右上の設定ボタンをクリックします。

(2) 画面左「AI連携」>「未承認QA」をクリックすると生成されたQ&Aを確認できます。未承認QA内のデータはCSV形式のエクスポート、また承認することでナレッジベースまたはフリーワードに登録できます。
