Qチャットボットの作成方法

A

チャットボットの最も基本的な設定方法を説明します。

チャットボット内の選択肢をクリックすると、お客様はボタン内のテキストを発言します。そしてお客様の発言が登録データと完全一致していたら、次のチャットボットが起動する、という流れを繰り返して、シナリオを作成していきます。

ここでは、チャットボット(自動応答)の基本的な設定となる、訪問者の発言に対してのチャットボット設定の仕方を説明します。チャットボットを設定することで、無人対応でオペレーターを介さずスムーズにお客様の質問に応答することができます。

以下では例として、訪問者が「Aについて知りたい」と発言した(選択肢をクリックした)場合を想定して、対応するチャットボットを作成する手順を説明します。


(1) 管理画面右上の設定ボタンをクリックします。 

 

(2) 画面左「チャットボット」>「チャットボット」をクリックします。 

 

(3)「+自動応答を追加」ボタンをクリックします。 

 

(4)「表示ルール」のプルダウンから「訪問者の発言が一致」をクリックします。 

 

(5)「□と一致」に、一致させる訪問者の発言を入力します。
今回は「Aについて知りたい」と入力します。

 

(6) 続いて、指定した訪問者の発言が一致した時に表示する応答を設定します。
「チャットボット発言」欄に、応答する内容を入力します。
ここでは例として「Aの類似商品にはXとYとZがあります」と入力します。

 

(7) 訪問者に対して更に選択肢を表示する場合、「選択肢を追加」にチェックを入れると、選択肢欄が追加されます。
ここでは例として「Xについて知りたい」と入力します。

※選択肢を増やす場合、「+選択肢を追加」ボタンをクリックすると、選択肢欄が追加されます。
各選択肢は手順(7)と同様に入力します。

 

(8)「登録」ボタンをクリックします。

 

(9) 作成したチャットボット右のバーをクリックし、「ON」の状態にします。
※クリックすると、ON / OFF が切り替わります。

 

また、選択肢を設定した場合、上記(1)~(8)の手順を繰り返すことで、その選択肢への自動応答を作成できます。

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