Salesforceと連携する方法
1.ChatPlus側の操作
1-1.契約が必要なプラン
Salesforce連携をするには、ビジネスライトプラン以上を契約する必要があり、オプションとして月額10,000円かかります。
※Salesforce連携はオプションプランです。
※Salesforce側でIPアドレス制限をかけている場合は連携はできません。
詳細は、以下のページをご参照ください。
「Chat Plusプラン・価格」
※2024年4月時点の情報であり、Salesforceの仕様は変更される可能性がございます。あらかじめご了承下さい
1-2.連携手順
(1) 管理画面右上の設定ボタンをクリックします。
(2) 画面左「外部連携」>「アプリ」をクリックします。
(3) プルダウンから、Salesforceと連携したいサイトをクリックして選択します。
(4)「Salesforce」をクリックします。
(5) 各項目を選択、またはチェックし、全て設定したら「更新」ボタンをクリックします。
1:Salesforceの活動履歴に登録する、デフォルトのチャット担当者を、プルダウンからクリックして選択します。
2:Salesforceにチャット履歴を保存する際の、保存先を選択します。
3:チェックすると、すでにSalesforceに紐付いている訪問者の場合、チャット終了時に自動で、チャット履歴をSalesforceの活動履歴に記録します。
4:チェックすると、チャット内の添付ファイルを、Salesforceにも記録します。
5:チェックすると、ToDo / 行動を、Salesforce上で既存の商談に紐づけます。
6:ChatPlusのリード登録時、Salesforceの活動履歴に登録する担当者を、プルダウンからクリックして選択します。
7:チェックすると、ChatPlusのリード機能で登録された訪問者が自動で、Salesforceのリードとして登録されます。
8:Salesforceの活動履歴に登録する、サイト訪問者の担当者を、プルダウンからクリックして選択します。
9:チェックすると、サイト訪問者を自動で、Salesforceの取引責任者/リードと紐づけます。
※サイト訪問時、チャット開始時、チケット作成時など、訪問者の行動のタイミングを指定して紐づけることもできます。
10:チェックすると、サイト訪問者のメールアドレスがなくても、紐づけを試みます。
11:チェックすると、Salesforceの情報が更新された場合、その情報でChatPlusの訪問者情報が更新されます。
※チャット終了時に動作します。
1-3.ChatPlusの訪問者をSalesforceに紐付ける方法
(1) SalesforceとChatPlusを連携すると、管理画面上に「Salesforce」のアイコンが表示されます。
※既にSalesforceに登録されている訪問者は青いアイコン、登録されていない訪問者は灰色のアイコンで表示されます。
(2) 灰色のSalesforceアイコンをクリックすると、Salesforceの登録画面が別ウインドウで表示されるので、各項目設定し「活動履歴を作成」ボタンをクリックします。
※青色のアイコンをクリックすると、Salesforceの該当訪問者のページが表示されます。
1:訪問者をSalesforceのリード、または取引先責任者と紐づけます。
既存のリードまたは取引責任者を検索する場合、「虫眼鏡」ボタンをクリックして検索します。
該当するリード及び取引先責任者がいない場合、「+」ボタンをクリックすると、「新規リード」または「新規取引先責任者」を登録できます。
2:Salesforceに登録するチャット担当者を選択します。
3:クリックすると、ChatPlus上の訪問者を、Salesforce上のリードまたは取引先と紐づけます。
4:チェックを入れると、Salesforce上にケースを作成します。
(3) 活動履歴が作成されると、以下のメッセージが表示されます。
※一度紐づけると、次回以降は自動で、Salesforce上のリードまたは取引先と紐づきます。
2.Salesforce側の操作
2-1.契約が必要なプラン
Sales CloudのEnterprize以上のプランをご契約いただく必要があります。
2-2.連携手順
(1) Salesforceにログインし、管理画面左上の「アプリケーションランチャー」ボタンをクリックします。
(2) 展開されたメニューの「すべて表示」をクリックします。
(3) アプリケーションランチャーウィンドウが表示されるので、「AppExchangeにアクセス」をクリックします。
※確認画面が表示された場合は、「Go To AppExchange」ボタンをクリックします。
(4) 画面上の検索フォームに「ChatPlus」と入力し、検索結果の「チャットプラス | ChatPlus」をクリックして選択します。
(5)「今すぐ入手」ボタンをクリックします。
(6) パッケージのインストール場所を、「接続済みのSalesforceアカウント」プルダウンからクリックして選択し、「本番組織にインストール」ボタンをクリックします。
(7) インストールの詳細を確認し、「私は契約条件を読み、同意します」にチェックをいれた後、「確認してインストール」ボタンをクリックします。
(8)「管理者のみのインストール」のラジオボタンにチェックをいれ、「インストール」ボタンをクリックします。
(9) 画面が遷移し、「インストール完了!」と表示されたら、「完了」ボタンをクリックします。
※インストール済みパッケージに、「ChatPlus」が表示されます。
(10) 再度「アプリケーションランチャー」を開き、「ChatPlus セットアップ」をクリックします。
(11)「ChatPlus ログイン」ボタンが表示されるので、Salesforce連携の責任者となる担当者のログイン情報を入力し、ログインします。
※既にChatPlusにログインしていた場合、ログイン画面はスキップされます。
(12) Salesforceと連携するサイトをクリックして選択し、「連携を開始」ボタンをクリックします。
(13) アクセスの許可を求めるウィンドウが表示されるので、「許可」ボタンをクリックします。
(14) 以下の画面が表示されたら、連携成功です。