Qメッセージ一斉送信

A

ChatPlusでは、任意の曜日及び時刻にメッセージ等を送信することができます。
以下で手順をご説明します。

プレミアムプラン以上でご利用可能な機能です。


 

1.指定の曜日及び時間にメッセージを送信する場合

まずは、指定の曜日や時間にメッセージを送信する方法についてご説明します。


(1) 管理画面右上の設定ボタンをクリックします。

 

(2) 左カラムより、「有人チャット設定」>「メッセージ一斉送信」を選択します。

 

(3) 「+追加」をクリックします。

 

(4) 一斉送信されたい時刻と曜日を選択し、発言内容を入力します。

※チャットボット専用アカウントについて、詳しくはこちらのページ「チャットボット専用アカウントを設定する方法」をご覧ください。

 

(5) 「更新」をクリックします。

本設定で、任意の曜日及び時刻に訪問者に対してメッセージを一斉送信できます。

 

 

2.特定ルールを実行する(複雑なルールを実行する)場合

続いて、チャットボット+で設定したルールを実行する手順をご説明します。
ここでは仮に「チャット中」と「休止中」の訪問者のみに限定し、任意の曜日及び時刻にメッセージを送信する設定を行います。

(1) 管理画面右上の設定ボタンをクリックします。

 

(2) 左カラムより「チャットボット」>「チャットボット+」を選択します。

 

(3) 「+パーツ追加」をクリックします。

 

(4) 「パーツ名」に任意のテキストを入力し、「タイマー」を「特定ルールを実行してから」とします。また「表示ルール」を「ルームの状態」を「チャット中」とし、またOR条件で、「ルームの状態」に「休止中」を加えます。

 

(5) 「アクション」は「メッセージ」を選択し、任意のテキストを入力します。また入力後に「更新」をクリックします。

 

(6) 追加したパーツのON/OFFより「ON」に切り替えます。またIDの数値を控えます。

 

(7) 左カラムより、「有人チャット設定」>「メッセージ一斉送信」を選択します。2-(6)で控えた数値を入力し、「更新」をクリックします。

 

(8) 「+追加」をクリックします。

 

(9) 任意の曜日及び時刻を選択し、「種別」を「特定ルールを実行」にします。また「ルームID」には2-(6)で控えたIDを入力します。

 

本設定で、任意の曜日及び時刻に、「チャット中」及び「休止中」の訪問者に対してメッセージを一斉送信できます。

このQ&Aは役に立ちましたか