QMicrosoft TeamsにChatPlusを設置する方法

A

本ページでは、Microsoft TeamsにChatplusを設置する方法をご説明します。


 

1.Chatplus追加手順

(1) Microsoft Teamsにログインし、画面左「アプリ」をクリックします。

 

(2) 枠内に「Chatplus」と入力し、Chatplusアプリを検索します。

 

(3)「チームに追加」を選択し、検索したChatplusアプリを追加します。

 

(4) チャネルを選択し、「タブを設定」ボタンをクリックします。

 

(5) 画面表示設定で、「契約ID」および「サイトID」枠内にそれぞれ入力します。
※デフォルト状態だと、ChatPlusのサポートチャットウインドウになります。

 

■「契約ID」「サイトID」の確認方法

以下の方法で、契約IDとサイトIDを確認できます。

① 管理画面右上の設定ボタンをクリックします。

画面左「チャット設置」>「タグ形式」をクリックします。

③ デフォルトのコード内、d["__cp_c"]=の後に、「契約キー」と「サイトID」が記載されています。

 

(6)「ChatPlus」というタブが追加され、チャットウインドウが表示されます。

※タブ名は「名前の変更」から変更可能です。


※Teamsでタブが表示されるユーザーと、タブが表示されないユーザーがいる場合、Teamsの閲覧権限設定が原因の可能性があります。
以下のように、Teams管理センター>状態の編集>全員に切り替える設定をお願いします。(Teams管理者のみ操作できます)

 

 

 

2.Chatplus削除手順

(1)「ChatPlus」タブをクリックし、展開されたメニューから「削除」をクリックします。

 

(2) 画面左「チーム」>「アプリ」タブから、「Chatplus」を選択し「ゴミ箱」アイコンをクリックします。

 

(3)「その他のアプリ」ボタンから「すべて表示」リンクを押し、Chatplusのメニューから「削除」をクリックして選択します。

 

 

 

 

ご不明な点等ございましたら、以下ご連絡先までお問合せください。

Mail: support@chatplus.jp
TEL: +81-50-8882-5558

このQ&Aは役に立ちましたか