QKintoneと連携する方法

A

Kintoneと連携すると、チャット終了時に、チャットの履歴やチャットID、訪問者の各属性を、Kintone上の任意のレコードとして登録できます。

ビジネスライトプラン以上でお使いいただけます。
※Kintone側でIPアドレス制限をかけている場合は連携はできません。

 

 

1.ChatPlus側の操作

1-1.契約が必要なプラン

KintoneはAPIが利用できるプランにしていただく必要がございます。

 

 

1-2.連携手順

(1) 管理画面右上の設定ボタンをクリックします。

 

(2) 画面左「外部連携」>「アプリ」をクリックします。

 

(3)「Kintone」をクリックします。

 

(4) 各項目を選択、またはチェックし、全て設定したら「連携を開始」ボタンをクリックします。

※「サブドメイン」とは、Kintoneを利用する際に、WebブラウザーでアクセスするURLに含まれる文字列です。
 例えばURLが「https://test.kintone.com/」であれば、「test」部分がサブドメインです。

※「アプリID」とは、kintoneのアプリ画面を開き、「https://[サブドメイン].cybozu.com/k/」に続いて表示される末尾の数字です。

 

「APIトークン」生成方法
① kintoneのアプリ画面を開き、「アプリ設定メニュー」>「カスタマイズ/サービス連携」>「APIトークン」をクリックします。

②「生成する」ボタンをクリックして、表示されたトークンをコピーします。

 

フィールドコード確認方法
① kintoneのアプリ画面を開き、「アプリを設定」ボタンをクリックします。

② フィールドコードを確認したい項目にカーソルを合わせると、歯車のアイコンが表示されるので、カーソルを合わせ、「設定」ボタンをクリックします。

③ フィールドコードを確認します。
※編集ボタンをクリックすると、フィールドコードを変更できます。

 

 

2.注意点

Kintone上のレコードとして正確なデータを登録するために、チャット開始時と終了時の設定が必要です。

 

 

2-1.チャット開始時の設定

チャット開始時に、訪問者属性を削除し、リセットする必要があります。
以下で手順をご説明します。

 

(1) 管理画面右上の設定ボタンをクリックします。

 

(2) 画面左「チャットボット」>「チャットボット+」をクリックします。 

 

(3)「パーツ追加」をクリックします。

 

(4)「パーツ名」「概要」を入力します。
※画面右上のIDの欄は空欄で構いません。チャットボットプラス作成時に自動でIDが割り振られます。

 

(5)「ルールを追加」ボタンをクリックします。

 

(6) 表示ルール1つ目のプルダウンから「チャットボットの発言」をクリックして選択し、2つ目の枠内に初回メッセージと同じ文字列を入力、3つ目のプルダウンから「含む」をクリックして選択します。

 

(7) アクションのプルダウンから「訪問者の属性を削除」をクリックして選択し、枠内にリセットする属性名を入力します。

 

(8)「更新」ボタンをクリックします。

 

 

2-2.チャット終了時の設定

Kintoneと連携すると、チャット終了時に、kintone上のデータに属性や履歴、チャットIDなどが入ります。
そのため、データを反映させたいタイミングで、チャットを終了にする必要があります。
ここでは例として、訪問者が「依頼を完了する」と発言したときに、チャットを終了する手順をご説明します。

 

(1) 管理画面右上の設定ボタンをクリックします。

 

(2) 画面左「チャットボット」>「チャットボット+」をクリックします。 

 

(3)「パーツ追加」をクリックします。

 

(4)「パーツ名」「概要」を入力します。
※画面右上のIDの欄は空欄で構いません。チャットボットプラス作成時に自動でIDが割り振られます。

 

(5)「ルールを追加」ボタンをクリックします。

 

(6) 表示ルール1つ目のプルダウンから「訪問者の発言」をクリックして選択し、2つ目の枠内に「依頼を完了する」と入力、3つ目のプルダウンから「一致する」をクリックして選択します。

 

(7) アクションのプルダウンから「ステータス」を、追加して表示されたプルダウンから「終了」をクリックして選択します。

 

(8)「更新」ボタンをクリックします。

 

※チャットが終了すると、自動的にKintone側のアプリにレコードが登録されます。

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