QChatPlusとGA4が連携できない(GTM)

A

ChatPlusとGoogleアナリティクス4の連携方法についてご説明します。 

Googleアナリティクス4、Google Tag Manager、ChatPlusそれぞれで操作が必要です。

 

 

1.Googleアナリティクス4の設定

(1) 画面左下の設定ボタンをクリックし、開いたメニューの「データストリーム」をクリックします。 

 

(2) ウェブストリーム選択をクリックし、表示された測定IDをコピーします。

 

 

2.Google Tag Managerの設定

1.タグの設定

(1) 画面左上の「ワークスペース」をクリックし、「タグ」>「新規」ボタンをクリックします。

 

(2) タグの設定で、「Googleタグ」をクリックして選択します。

 

(3) Googleアナリティクス4でコピーした測定IDを枠内にペーストし、任意のトリガーを設定します。  

 

2.Chatplusのタグを設定

(1) 以下のChatPlusのサポートページを参考に、任意のトリガーで、ChatPlusのタグを設置します。

 

GoogleTagManagerでの導入方法

 

 

3.ChatPlusで、Googleアナリティクス4のイベント計測方法を設定する

Googleアナリティクス4で計測するイベントは、ChatPlusから以下の方法で設定できます。 手順1、2いずれかを設定しても、両方設定しても構いません。

 

1.外部連携から既存のイベントを設定する

(1) 管理画面右上の設定ボタンをクリックします。 

 

(2) 画面左「外部連携」>「アプリ」をクリックします。 

 

(3)「Google Analytics」をクリックします。 

 

(4) 以下のサポートページを参考に、計測したいイベントトラッキングにチェックを入れます。

Google Analyticsと連携する方法

 

 

(5)「詳細設定」>「Google Tag Manager」の「Google Tag Managerを経由して、Googleアナリティクス4でイベントの計測を行う」にチェックを入れます。 

 

(6)「更新」ボタンをクリックします。  

 

2.チャットボット+から新規で計測するイベントを作成する

(1) 管理画面右上の設定ボタンをクリックします。

 

(2) 画面左「チャットボット」>「チャットボット+」をクリックします。

 

(3)「パーツ追加」ボタンをクリックします。

 

(4)「パーツ名」「概要」を入力します。 ※画面右上のIDの欄は空欄で構いません。チャットボットプラス作成時に自動でIDが割り振られます。

 

(5)「アクション」のプルダウンから「イベント発火」をクリックして選択します。

 

(6)「対象」のプルダウンから「GTM」をクリックして選択します。

 

(7)「イベント名」に任意の値を入力します。

 

(8) テキストエリアにJSON形式で入力します。

 

・キーは必ず「event」にします。 ・対応する値は、イベント名に入力した任意の値と同じものにします。

 

 

4.Google Tag Managerでイベント計測のタイミングを設定する

1.外部連携から既存のイベントを設定した場合

(1) 画面左上の「ワークスペース」をクリックし、「トリガー」>「新規」ボタンをクリックします。

 

(2)「トリガーのタイプ」は「カスタムイベント」を設定します。 イベント名枠内に、外部連携でチェックを入れた項目名を入力します。

 

(3)「このトリガーの発生場所」のラジオボタン「一部のカスタムイベント」にチェックを入れます。 ラジオボタン下の1つ目のプルダウンから「Event」、2つ目のプルダウンから「等しい」をクリックして選択し、3つ目の枠内にChatPlusでチェックを入れた項目名を入力します。  

 

 

2.チャットボット+から新規で計測するイベントを作成した場合

(1) 画面左上の「ワークスペース」をクリックし、「トリガー」>「新規」ボタンをクリックします。

 

(2)「トリガーのタイプ」は「カスタムイベント」を設定します。 イベント名枠内に、チャットボット+の「イベント発火」で記入した、JSONの「”event”:”値”」の「値」を入力します。

 

(3)「このトリガーの発生場所」のラジオボタン「一部のカスタムイベント」にチェックを入れます。 ラジオボタン下の1つ目のプルダウンから「Event」、2つ目のプルダウンから「等しい」をクリックして選択し、3つ目の枠内に手順(2)と同じ値を入力します。

 

 

5.Google Tag Managerでタグの設定をする

(1) 画面左上の「ワークスペース」をクリックし、「タグ」>「新規」ボタンをクリックします。

 

(2) タグの設定の鉛筆マークをクリックし、表示された一覧から「Googleアナリティクス:GA4イベント」をクリックして選択します。

 

(3) Googleアナリティクス4でコピーした測定IDを枠内にペーストします。

 

(4) 以下、いずれかの手順を行います。 

■「イベント名」枠内に任意の文字列を入力するか、手順3.ChatPlusで、Googleアナリティクス4のイベント計測方法を設定するで設定した値を入力します。

 

イベント名は、Googleアナリティクス4のイベントで表示される値です。

■「イベント名」右横のボタンをクリックし、「変数を選択」一覧から「Event」をクリックして選択します。

 

(5) タグの設定画面下の「トリガー」の鉛筆マークをクリックし、表示されるトリガー一覧から、作成したトリガーをクリックして選択します。

 

 

6.Google Tag Managerで公開する

(1) 画面左上の「ワークスペース」をクリックし、画面右上の「公開」ボタンをクリックします。

 

(2)「バージョン名」「バージョンの説明」枠内に任意の文字列を入力し、画面右上の「公開」ボタンをクリックして公開します。

 

 

7.Googleアナリティクス4で計測する

Google Tag Managerで公開した後、チャットボットを操作し、Googleアナリティクス4で計測されているかの確認を行います。

(1) 画面左「レポート」>「リアルタイム」をクリックします。 画面右に表示される「イベント数(イベント名)」を確認し、一覧に、設定したイベント名が表示されていれば成功です。

このQ&Aは役に立ちましたか