ナレッジベースの登録方法
ナレッジベースにQ&AなどナレッジベースにQ&Aなどを登録しておくと、オペレーターがチャット中に登録一覧を参照でき、そのまま登録した文字列をチャット画面に送信することができます。に送信することもできます。
※プレミアムプラン以上でご利用可能な機能です。
ナレッジベースは訪問者が検索することも可能です。
詳しくは、こちらの手順「【プレミアムプラン以上】訪問者によるナレッジベース検索、レポートの確認方法」をご参照下さい。
1.ナレッジベースの登録
(1) 管理画面右上の設定ボタンをクリックします。

(2) 画面左「チャットボット」>「ナレッジベース」をクリックします。

(3)「+QA追加」ボタンをクリックします。

(4) 各枠内にそれぞれ、登録する内容を入力し、「更新」ボタンをクリックします。

2.ナレッジベースの編集
該当のナレッジベースの、「編集」ボタンをクリックします。

3.ナレッジベースのエクスポート
ナレッジベースをエクスポートして利用することができます。
複数サイトを運営している場合などに、便利です。
(1) 管理画面右上の設定ボタンをクリックします。

(2) 画面左「チャットボット」>「ナレッジベース」をクリックします。

(3)「エクスポート」ボタンをクリックします。

(4) 任意の場所に保存します。
4.ナレッジベースのインポート
csvファイルとしてエクスポートしたナレッジベースをコピーして利用することが可能です。複数サイトを運営している場合に、サイトを切り替えてコピーすることができるので便利です。
(1) ナレッジベースをエクスポートしたcsvファイルを開きます。
(2) ナレッジベースが一覧になっているので、インポートするナレッジベースをコピーします。
(3) ChatPlusの設定画面を開き、画面左「チャットボット」>「ナレッジベース」をクリックします。

(4)「インポート」ボタンをクリックします。

(5) ナレッジベースをインポートするための枠が表示されるので、(2)でコピーしたナレッジベースを貼り付けます。

※csvファイル内の定型文全てをインポートする場合は、
①「ファイルを選択」ボタンをクリックします
② エクスポートしたcsvファイルを選択します
③「ナレッジベースへインポート」ボタンをクリックします

(6)「ナレッジベースへインポート」ボタンをクリックし、ナレッジベースが追加されていることを確認します。

5.ナレッジベースの使い方
(1) チャット中に「ナレッジベース」ボタンをクリックします。

(2) ナレッジベース一覧が別ウインドウで立ち上がるので、チャット欄に貼り付ける文字列右横の、吹き出しマークをクリックします

(3) チャット欄に文字列が貼り付けられたことを確認し、必要であれば文章を追加して「送信」ボタンをクリックします。
